【必見】Amazonギフト券 キャンペーン情報!

新元号「令和」アマゾンのキャンペーン・セール開催日程予測【令和元年の幕開け】

新元号「令和」アマゾンのキャンペーン・セール開催日程予測【令和元年の幕開け】

4月1日午前11時40分過ぎ、内閣府・菅官房長官が新元号「令和」(れいわ)を発表したことは記憶に新しく、テレビ・新聞・ネットニュースが世間を賑わせました。

発表と同日にはAmazon(アマゾン)でも新元号・令和に関連するグッズなどが販売され、大きな注目を集めています。

さて、Amazonには大型セールの「Amazonプライムデー」「Amazonサイバーマンデー」の他、人気商品が時間限定の特別価格で販売される「タイムセール」が開催されていますが、令和元年となる2019年にはどんなセールが開催されるのか気になりますよね。

例年のAmazonビッグセール開催月

  • Amazonプライムデー(毎年7月開催)
  • Amazonサイバーマンデー(毎年12月開催)
  • タイムセール(不定期開催)

Amazonがアメリカの会社ということもあり、日本の元号が変わったからといって日本限定の特別なセールを開催することは考えにくいものの、何か特別な催しを期待してしまうのはお祭り好きな日本人の性(サガ)でしょうか?

この記事では新元号「令和」に変わるにあたり、毎年Amazonで定期開催されているセールの開催日程や新セール開催の有無について、つらつらと書いています。興味のある方はご覧下さい。

新元号「令和」記念、アマゾンで特別セールはある?

新元号「令和」を発表する菅官房長官

4月1日に新元号が発表されました

新元号「令和」が発表されたのは2019年4月1日。実際に元号が変わるのは5月1日からですが、これまでにAmazonが令和を記念する特別なセールを開催するとは発表していません。

例年のビッグセールの中でも、5月1日に最も近いのは7月に開催される「Amazonプライムデー」となっており、それよりも前にタイムセールが開催される可能性はあります。

執筆時点から見て去年(2018年)のプライムデーは7月16日~17日の約36時間限定開催でしたが、2019年は何と言っても令和元年。

筆者 マサネコ

お祝いムードもあり、つい何か特別なセールや目玉商品が…!?と思ってしまいますよね。
  • Amazonプライムデー
  • Amazonサイバーマンデー
  • 時間限定タイムセール

今年はこれらのビッグセール以外にも「令和」にちなんだ特別なセールが開催されるのは未知数ですが、新しい情報が入ってきたら随時更新していく予定です。

筆者 マサネコ

何もなかったらなかったで寂しい気もしますね…

平成最後のタイムセール祭りが開催されました

平成最後のタイムセール祭(ロゴ)

Amazonは新元号が発表された4月中(4月20日より)「平成最後のタイムセール祭り」を87時間限定で開催しました。

セール名に「平成最後の」と入っていますので、元号発表のタイミングに合わせて開催したと見て良いでしょう。

セール内容としては定期的に開催されているタイムセールと同様で、プライム会員向けにポイント還元されるなどの内容でした。

「令和」最初のセールはタイムセールに決定

令和最初のセールは5月11日~

    令和最初のアマゾンタイムセール

新元号「令和」に元号代わりしてから11日後の5月11日~13日の期間限定でもタイムセールが開催されると予告されています。「令和」「新元号」といった記載はありませんが、令和最初のセールとなります。⇒ セール会場はこちら

令和元年(2019年)アマゾンセールの開催日程

さて、日本では元号が令和となり新時代を迎えることになる訳ですが、Amazonのセール開催日程はどうなるのでしょうか?

冒頭の説明どおり、恐らく何も変わらず例年通りセールが開催される可能性が高いとみています。

2018年のAmazonセール開催日

  • Amazonプライムデー(7月16日~17日開催)
  • Amazonサイバーマンデー(12月7日~11日開催)
  • タイムセール(不定期開催)
ビッグセールの開催日程は年度によって異なるため、2019年のセール開催日程は前後する可能性が高いです。

「プライムデー」「サイバーマンデー」はAmazonの本拠地、アメリカでは一種のお祭りのようなイベントですし、ここ数年は定期的に開催しています。

TVCM・ウェブ広告も派手に展開し、日本のマーケットにも定着したセール日程を変えるとは思えず、7月と12月の2回が目玉セールとなることが予想されます。

これに加え、数ヶ月に1度のペースで開催されている「タイムセール」を加えた3本柱が2019年セールの開催日程になってくるでしょう。

新元号・令和に関連したセールが開催されれば日本人としては盛り上げるところですが、Amazonのセール自体は例年通りの開催となる見通しが高いです。

令和最初のセールは5月11日~

    令和最初のアマゾンタイムセール

新元号「令和」に元号代わりしてから11日後の5月11日~13日の期間限定でもタイムセールが開催されると予告されています。「令和」「新元号」といった記載はありませんが、令和最初のセールとなります。⇒ セール会場はこちら

アマゾンでは令和グッズの販売が過熱

これまでに令和限定セールの開催日程などは発表されていませんが、既にAmazonでは新元号・令和の文字が入ったグッズの販売が過熱しています。

ゴールデンボンバーは元号が発表されると同時にレコーディング(音源収録)し、いち早く発売した新元号ソング「令和」が注目されたほか、令和の文字が入ったカレンダーや日用品が数多く販売されました。

¥540 (2019/08/22 12:45:58時点 Amazon調べ-詳細)
GroovyFarm
¥2,500 (2019/08/22 12:45:58時点 Amazon調べ-詳細)

このように、新元号に関係するグッズ販売など様々なところで活発な動きが見られ、今後の市場もしばらくは賑わいを見せるでしょう。

令和に関連するセールが開催されるのかは不明で未知数ですが、せっかくの令和元年だけに期待が膨らみますね!

筆者 マサネコ

新元号セールなどの新情報が発表されたら、このページを更新していく予定です。(4月30日追記・更新)