【必見】Amazonギフト券 キャンペーン情報!

アップルローンで新iPhone購入、審査時間が長く不安?審査通過・落ちの判断基準は

アップルローンで新iPhone購入、審査時間が長く不安?審査通過・落ちの判断基準は

アップル公式サイトやアップルストアで新型iPhone(iPhoneXS・XS MAX・XR)を購入する際、アップルと提携しているオリコの分割ローンに申し込む方も多いと思います。

しかし、オリコ・アップルローンに申し込んでも審査に時間がかかって結果が出なかったり、数時間で否決(審査落ち)となる人も少なくありません。

そんな筆者もSIMフリー版のiPhoneXRを分割払いで購入しようとして申し込んだところ、審査結果が出るまでに5日もかかった経験をしています。

iPhone7PlusとiPhoneXRを並べた写真

iPhoneXRの分割購入に5日かかりました

ショッピングローン全般に言えることですが、ローンの審査時間が長かったり審査落ちするのには理由があります。

アップルの新製品が欲しくて分割ローンに申し込んだはいいけど、なかなか結果が出なくてヤキモキしている人の参考になればと思い書き上げた内容です。

オリコ・アップルローンの審査時間は原則短い

オリコとアップルから届いたメール

アップルローンの審査時間が早いことでも有名です

SIMフリーの最新iPhoneを購入しようとしてアップル公式サイトから注文を済ませ、支払い方法に分割(ローン)払いを選択した場合、どれくらいの時間で審査結果の連絡が来るのでしょうか?

提携しているオリコの公式サイト上では「2営業日前後」と案内されていますが、実際には数時間で結果が出ることが多いようです。

ネットから申し込むか店頭で申し込むかでも審査時間は変わってくると思われます。

現在は金融審査にも自動化の波が押し寄せてきており、過去のクレジットカードの利用・申し込み履歴や、今回ならオリコの利用履歴や事故歴(支払遅延や滞納)を元に自動で審査されると言われています。

過去の金融取引を記録している信用情報機関「CIC」への照会もリアルタイムで、申し込み内容と照らし合わせて瞬時に審査結果が出るシステムが構築されているとの話。

筆者 マサネコ

これらの審査システムはスコアリングとも言われています。

これらのシステムを導入している企業の審査結果は極めて早く、遅くとも数時間で分割購入の可否が申込者に提示され、スピーディーな購入手続きが可能となっています。

申し込み画面上で結果が出る人もいる

新iPhoneをアップル公式サイトからネット注文した後、支払い方法に分割(ローン)を選択するとそのままオリコの申し込みページへジャンプすることができます。

名前や住所に連絡先、勤務先などを記入した後に「申込完了」(現在審査中です。このまましばらくお待ち下さい。)と表示された後、その場で審査結果が出て審査通過する人もいます。

オリコ・アップルローンの申し込み画面(オンライン審査中)

オンライン審査ですぐに結果が出るケースも

そのような人は過去のクレジットカード利用歴に問題がなく、職業や年収で審査を通過した可能性が高いです。

このケースの場合、そのまま購入手続きが進むので最短で翌日には手元に注文したiPhoneが届いて使い始めることができます。これは最高の結果と言えるでしょう。

筆者 マサネコ

筆者は審査に5日かかりました。当然ですが、この画面では審査結果は出ていません。

審査落ちするのはどんな人?

オリコの審査結果画面(審査落ち)

ネットで審査結果を確認できます

審査結果が早く出るに越したことはありませんが、オリコ側がNGを出した顧客にはSIMフリーiPhoneの分割購入はできなくなります。

  • 定職に就いていない(学生やフリーター、主婦など)
  • 勤続年数が少ない(1年以内など)
  • 年収が少ない
  • 過去に自己破産や債務整理など金融事故を起こして履歴が残っている

一般的にいわれるローンに通りにくいのは、上に該当する方が多いようです。

また、仮に審査に落ちたとして、審査落ちの理由を訪ねても絶対に教えてくれません。

最後の金融事故(自己破産・債務整理・繰り返しの滞納など)は記録されている履歴が消えるまではローン契約が限りなく難しくなると言われており、その中でもオリコで事故を起こしている場合はこの先もローン契約の審査が通る可能性は極めて難しくなります。

筆者 マサネコ

10万円を超えるローン申込みも審査が厳しくなります。審査落ちしたら一括で買うかキャリアから審査申込みしてみるのも手です。

審査時間が長い=審査落ち確定?

これまでにも記載していますが、筆者はSIMフリー版「iPhoneXR」を分割ローンで購入しようとアップルのサイト上から申込んだところ、審査結果が出るまでに5日かかりました。

ネットで調べてみても審査結果が出るまでの時間は即日・数時間・数日の3パターンがあり、審査時間が長いほど審査落ちしている傾向があるようです。

最も審査落ちしているのは数時間で結果が送られてくるケースで、ダメな場合はあっけなく却下されます。

筆者 マサネコ

これは大手キャリアの審査も同様で、新モデルiPhoneの分割購入ができなくてiPhone購入難民が生まれたほど。

【アップルローン】SIMフリーiPhoneを分割購する人必見!ボーナス併用がおすすめ」でも紹介していますが、24回分割まで金利0%のアップルローンを諦めクレジットカードの分割で購入すると余計な手数料が発生するので注意です。

筆者の様に審査に数日かかったとしても審査を通るケースもあるため、なかなか審査結果が送られてこない場合でも辛抱強く待ってみましょう。

携帯や職場に電話確認がきたら審査通過が濃厚?

これも筆者の場合ですが、iPhoneXRの購入申込みから5日後にケータイに電話があり契約内容の確認をされて審査通過となりました。

申込みから日が経っていたこともあり、電話口で「審査結果はどうなりますか?」と聞いたところ、「このお電話で審査通過となります。アップルにも通知します。」という回答でした。

オリコとアップルから届いた審査通過のメール

電話を切って数時間で審査完了のお知らせと注文確定のメールが届きました

最後の最後はあっけなかった為、拍子抜けしてしまいましたが当日発送→翌日到着と、とても早かったです。

iPhoneXR購入後にオリコから届いた手紙

後日、オリコから手紙が届きました

自宅や携帯電話に本人確認・契約内容を確認するための電話が入った時点で審査通過は濃厚だと思われます。

…というのも、過去の利用履歴や職業・年収などで審査を落とす場合、わざわざ電話して確認する必要がない為です。

会社に在籍確認の電話があった場合も同様で、確認するということは審査を通す前提で連絡している可能性が極めて高く、その時点で喜んでも良いでしょう。

申込み内容に不審な点がない限り、何らかの形で連絡があった場合は審査通過の一歩手前にいると思い、オリコ(アップル)から次に来る連絡を待ってみましょう。

オリコ・アップルローンまとめ

  • 審査時間が長い=審査落ち確定ではない
  • 審査落ちするのは数時間で結果が出る人が多い
  • 連絡が来た時点で審査通過は目前?電話には出るようにしよう