【必見】Amazonギフト券 キャンペーン情報!

出光ガソリンスタンドで楽天ポイントを有効活用。貯めて使えて相性抜群!

出光ガソリンスタンドで楽天ポイントを有効活用。貯めて使えて相性抜群!

出光(いでみつ)のガソリンスタンド・サービスステーションでは、ガソリン代の支払いに「楽天ポイント」(楽天スーパーポイント)が使えます。

楽天ポイントの利用期限がくると消滅するポイント「期間限定ポイント」をどう使おう?と考えている人にとって、出光の給油時に使えばポイントがムダにならなくて済みますね。

楽天ポイントで支払えるのは出光ガソリンスタンドで給油したガソリン代の一部か全部で、楽天ポイントの残高があれば満タン給油しても全額ポイントで支払うことも可能です。

出光で楽天ポイントを使う画面(ガソリンスタンドのタッチパネル表示)

貯まっている楽天ポイントはもれなく使えます

また、楽天ポイントが使えるだけではなく、出光のガソリンスタンドでは現金・プリカ・クレジットカード支払いでガソリン・軽油・灯油2Lにつき楽天ポイントが1ポイント貯まる特典があります。

給油時、ガソリン1リットルが130円と仮定して260円につき1ポイントが貯まる計算です。還元率としては低いですが、楽天カード(Rポイントカード)を提示するだけで楽天ポイントが貯まるのでお得です。

筆者 マサネコ

筆者は楽天カードを持っているので、貯まった楽天ポイントを出光のガソリンスタンドで使っています。現金値引き感覚でお得感がありますよ。

このページでは出光のガソリンスタンド・サービスステーションで楽天ポイントを使って得する節約術と楽天ポイントを貯める方法を紹介しています。

また、楽天ポイントはコンビニで買える「バリアブルカード」をキャンペーン時に購入すると、追加で楽天ポイントを貰うことができます。関連記事をご覧ください。

出光のガソリンスタンドでは楽天ポイントが使えて貯まる

出光で楽天カードの提示を求める画面(ガソリンスタンドのタッチパネル表示)

出光ガソリンスタンドは楽天カードが使えます

全国各地にあるガソリンスタンドではガソリン代の支払いに楽天ポイント(楽天スーパーポイント)を利用することができます。

楽天のキャンペーンなどで付与された使用期限がある「期間限定ポイント」の使い道を探していた人にとって、ガソリン給油でポイントを使えれば家計の節約にも繋がりますよね。

実際に出光でガソリンを給油した際、楽天ポイントを使ったときの明細は以下のようになり、同時に給油ポイントを獲得しているのが分かります。(下が利用・上が獲得)

出光で楽天ポイントを使い支払った分と貯まった分の明細

出光ガソリンスタンドで楽天ポイントを使った分と貯まった分のポイント明細

筆者 マサネコ

楽天市場であまり買い物しないので、出光のスタンドでポイントを全部使えます。利用明細はウェブで確認可能です。

楽天ポイントの使い方

出光で楽天ポイントを使う方法はとっても簡単。支払い方法は現金・キャッシュプリカ・クレジットカードに対応しており、セルフ式ならタッチパネルで操作を進めるだけです。

支払い方法の選択欄に「楽天カード」「楽天ポイント」がありませんが、後で出てくるので安心してください。

セルフスタンドで楽天ポイントを利用する方法

  • 車を停車→必ずエンジンを切って給油口の蓋を開ける
  • 支払い方法を選択(楽天カード使用はクレジットカードを選択)
  • 楽天カード以外は楽天カード挿入
  • 油種・給油量を選択(満タン給油は満タンボタン)
  • 楽天カードを挿入していれば「○○様」自分の名前と利用可能ポイントが表示
  • 利用したい分のポイントを入力して「利用する(P利用)」を選べば完了です
出光ガソリンスタンドで楽天ポイントの利用を決める画面

貯まっている楽天ポイントの利用分を決定します

貯まった楽天ポイントでガソリン代全額を支払いたい場合、給油量で○○○○円分を選択していれば○○○○円分と同じポイントを選択。

例:2000円分のガソリンを給油して全額分、ポイントを利用したい場合
→利用するポイントで「2000」を入力し確認ボタン

別のパターンで満タン給油を選択して全額、楽天ポイントで支払いたい場合

例:ガソリンが130円/1Lで60L給油できる車の場合
→7800ポイント利用で良いのですが、使った分しかポイントが引かれないので多めに選んでおけば安心です。

例えば10000ポイント利用を選択して、実際のガソリン代が8000円だとしても8000ポイントしか引かれません。

出光のセルフ式スタンドでも、それぞれ操作方法が異なります。
タッチパネルに表示される文言が違う場合でも油種を選択後、楽天ポイントの利用確認画面で「利用する」を押せば楽天ポイントが利用できます。

期間限定ポイントの扱いは?

楽天ポイントの上乗せキャンペーンなどで付与された「期間限定ポイント」も出光で利用することができ、期間限定ポイントから先に使用されるとのことです。

タッチパネルの操作では期間限定ポイントを優先使用するといった項目がないため、楽天側で処理してくれているようです。

出光で楽天ポイントが使えない?

ネット上では出光で楽天ポイント(楽天カード)が使えないという情報もありますが、2018年5月現在、問題なく楽天ポイントを使うことができます。

ポイントが使えなかった頃に書かれた古い内容の可能があるのでご注意ください。

出光のホームページにも「貯まったポイントは、出光サービスステーションを含む楽天ポイントカードの加盟店や楽天グループの各サービスで、1ポイント=1円としてお買い物の際にご利用いただけます。」と記載されています。

ただ「一部店舗では使えません」と補足があるので、利用する出光で確認するか楽天ポイントのマークが提示されているか確認した方が無難です。

筆者 マサネコ

筆者宅の周りにある出光では問題なく利用することができました。

楽天ポイントは勝手に貯まる

出光ガソリンスタンドで楽天ポイントを使った分と貯まった分のポイント明細

出光では2014年10月に楽天ポイントカードの加盟店に参加した後、2017年10月1日より現金・プリカ払いでのみポイントが貯まる仕様からクレジットカードでの支払時にも楽天ポイントが貯まるようになりました。

ガソリン代の支払時にお持ちの楽天カード・Rポイントカードか、出光が発行しているRポイントカードを提示するだけです。

出光が発行するRポイントカード:表面デザイン

ポイントの付与率は出光の給油2リットル(130円/1Lだと260円)につき楽天ポイント1ポイントで還元率は低いものの、楽天ポイントで支払ってもポイントの付与が受けられます。

CMでもおなじみの楽天カード(クレジットカード)で支払うと100円利用で1ポイントが付与されるのでお得です。持っていない人は楽天カードホームページから申し込むことができます。

ちなみに、エネオスのサービステーション(ガソリンスタンド)は楽天カードで支払うと楽天ポイントが2倍貯まる特典があります。興味がある方は関連記事からどうぞ。

出光は「キャッシュプリカ」「まいどプラス」の利用がお得

出光のガソリンスタンドで給油する際、「キャッシュプリカ」という名称のプリペイドカードか年会費無料の「出光カードまいどプラス」を利用するとガソリン代が安くなります。

ここまでは出光で楽天ポイントを利用する&貯める方法について触れてきましたが、ガソリン代自体を安くして(○円引/L)得するための方法を紹介します。

出光カードまいどプラス:カードデザイン

出光カードまいどプラスを持っておくと給油がお得になります

上で紹介した「キャッシュプリカ」とは、指定した金額分がチャージされたプリペイドカードを購入し、ガソリン代の支払いに充てるというものです。

キャッシュプリカは出光以外で利用できないのがデメリットですが、ガソリン代が2円/L安くなるメリットも兼ね備えています。

また、出光が発行するクレジットカードの中でも年会費永久無料の「出光カードまいどプラス」で支払った場合も1Lあたり2円の値引きが受けられるのでお得です。

出光で給油する際、出光カードかキャシュプリカで支払うと「ガソリン代から値引き」ではなく「ガソリン代が値引きされる」ので、1ヶ月に何度も給油する人は出光カードを利用した方がガソリン代が安くなります。(貯まった楽天ポイントは別で使いましょう)

楽天バリアブルカードのキャンペーンでお得に給油

楽天バリアブルカードのパッケージ写真:5/1購入のカード

楽天バリアブルカード」というコンビニで販売されている楽天ポイントがあるのを知っていますか?(自分のアカウントに残高をチャージするイメージです)

全国のコンビニ店頭で販売されていて、キャンペーン期間中に楽天バリアブルカードを購入すると約700円のキャッシュバックを受けることができます。

貰ったキャンペーンポイントをそのまま出光でガソリン代の支払いに充てることで、ガソリン代が割引きされる仕組みです。

筆者 マサネコ

事前払いになりますが、1万円支払って1万700円分の楽天ポイントが使えるようなイメージです。
楽天バリアブルカードを出光で使うメリット

  • 楽天バリアブルカードで増やした分で給油量が増える(実質的な値引き)
  • 利用期限が短い期間限定の楽天ポイントが支払いに使える
  • さらにガソリン給油2Lにつき楽天ポイント1ポイントが貰える

…という3重取りの特典があり、出光と楽天ポイントの相性が凄く良いのが分かります。

楽天バリアブルカードの使い方やキャンペーン情報については下の関連記事で詳しく紹介しています。

貯まった楽天ポイントは出光の給油で使うとお得

ここまで出光のガソリンスタンドで給油料金が安くなる方法と楽天ポイントを使って支払いをする方法について紹介してきました。

楽天ポイントは楽天バリアブルカードと併用することで、実質的なガソリン代の値引きにもなるのでオススメの方法です。

出光で楽天ポイントを使う方法についてもセルフ給油機ならカードを入れてタッチパネルを操作するだけなので、とっても簡単ですね。

キャンペーンで貰ったけど使い道がなかった期間限定の楽天ポイント、出光でガソリンを入れる時に使ってみてはいかがでしょうか?

この記事のまとめ

  • 出光なら楽天ポイントが使えてさらに貯まる
  • 楽天バリアブルカードとの併用でさらにお得
  • 頻繁に給油するなら出光カードまいどプラスかキャッシュプリカを使うとお得